読書の夏 食欲の夏 就活の夏

毎日暑いですね!

どうもです、てぃーかにです!

 

最近は梅雨が明けたと思いきや、不安定な天気が続いて梅雨明けした実感があまりないですねw

なんなら台風も出来たりと、自然災害が多くて大変な日本列島ではございますが、人間の知恵と力を振り絞って乗り越えましょう!

 

ちなみに私は小学生の時に停電や断水を経験してるので辛さはとても分かります。

ですが、運が良いのか最近は停電や断水を経験してないので、実はあまり対策はしてないのです。

ひとまず懐中電灯しか用意出来ないので、皆さんもくれぐれも気をつけて確認しましょう!

水分や食料など、一つ一つチェックリストにまとめてこまめに蓄えておくのもいいかもしれません。

 

ここから本題に入るわけですが、最近読書にはまっています。といっても、そんなに書けることはないんだけども、今年に入ってから結構読むようになったので書きたくなったのです。正直その読書に時間を費やして眠気がきてますが、なんとか書いていきますw

 

そもそも漫画も読書に入るんかっていうことについてですが、あながち間違ってはいない気がします。ですが、今回は小説についてざっくり書いていきます。読んだ感想はまた別で書いていきたいです(覚えていればw

 

今年に入ってからはラノベや真面目な経済関係のものまで何冊か読んでます。

タイトルには読書の夏と書いていますが、ここ最近読んでるのは政治が関係している本になります。どうせ外は暑いし雨もすごいから、家の中でエアコン付けて読書するのがとても楽しくて捗ります。なにより熱中症にならないですし、ガソリンもあまり使わなくて済みます。

 

過去を遡ると、私が本格的に読書し始めたのって多分社会人になってからでは?w

学生の時は学校の意向で朝の読書とかあったけど、あれは義務読書であり、自ら望んで読んでるわけではないんです。

なにより小説なんてそれまであまり読んでなかったから、朝の読書は頭回んなくて眠りかぶってたようなw

 

しかも、課題読書みたいな感じで皆同じ本を読ませられます。筆者には悪いけど、別に読みたくないんだけどwっていう本を読むことになります。

自分が勉強したい分野を読ませるほうが伸び伸びと勉強にもなるのではと今となって感じます。ていうか、当時読まされた身だからほとんど覚えてないんだよなw

 

ですが、社会人になってから自ら読みたい欲が日に日に高まっていることはたしかです。あの時の経験も実は活かされているのかもしれません。

小説を読むことによる頭の活性化、知識を身につけることで、自分の考えに自信を持つことができます。

ボーっとしてるよりは間違いなく学べることもありますし、色々な考えを持つことで、今後に活かしていけることは多いはずです。

あと純粋に読んでて楽しいです!

 

これが読書の夏!

長くなってしまいましたw

 

食欲の夏はシンプルに食べる量が減らないです。

夏バテするはずが意外と食欲が落ちないので、体重が心配ですね。運動は少しやってるので、極端に太ることはないはずです。

 

正直、ハンバーガーとかもっと食べたいw

買いに行くのが面倒だからあまり行ってないだけで、結構ハンバーガーやピザが好きなのです。

何が困ってるって、店舗が減っちゃったんですよねw

地味に遠いからもういいやwってなってますw

 

グルメに関してはマイペースに色んな所をまわりたいです。

なら何故他の人を誘わないんだという話になりますが、僕食べるの結構遅いんだよねーw

 

なので基本誘わないようにしていますw

一緒に食べるとしても、思い出話を語り合ったり、ゆったりする時間を設けることが出来る時が多いです。

一粒もご飯残さず食べるんだよ、と教えてくれた絵本のもったいないおばあちゃんの教えは今でも忘れてません!

その影響もあって、時間がかかりがちです。

あとよく噛んで食べるという教えもずっと頭の中に残ってるので、遅い方だと思ってます。

 

それに孤独のグルメも結構興味あるからさw

 

以上が食欲の夏です!

あんまり夏関係ないですねw

 

最後に就活の夏!

これはもう頭抱えてますw

色々あったけど、今はまだ就活の身です。

一応候補はしぼっていますが、応募する勇気はとても必要なのです。

 

別に無職のまま生きたい訳ではないんです。

というか、普通に考えてそれは不可能に近いので、なんとか収入源は確保せざるを得ないわけです。

 

無職になった経験がある人は分かるかと思いますが、国民保険を毎月自分で納めないといけません。しかも電話で催促してくるという、余計なことをしてくることもありますw

精神的におかしくなって辞めたのに、この人達って血も涙もないのかよと言いたいところですが、彼らも人間であり仕事があります。やらざるを得ないのでしょう。

 

その為、手当などを活用してなんとか繋いでいくことが必要になってきます。

ほんと生きてると色んなことにお金がかかるし値上げも多いから困ったもんですよねw

 

そこでやはり僕には就活という道が目の前にやってきたわけであります。これは通るしか無い!

僕は特別夢という夢はないので、平凡にいければいいかなとは思ってます。

ひとまず就職してから好きな趣味を楽しんでいって、そこから趣味に仕事に繋がりそうなら、またその時によく考えて決断していきます。

なにより僕には特別高い能力があるわけではないから仕方ないw

 

就活は実際大変で面倒です。

でも覚えていてほしいのは、1つの仕事に執着する必要なんてないし会社のためにやる必要はない、ということです。

 

僕は実際に就職して 身も心もおかしくなった時期がありますが、正直辞めて正解だと感じました。

なぜかというとほとんど鬱病だったからです。

 

でも、そこまでして行く必要のある会社なんてありません!自分がやりたくなければ辞めてやればいいんだ!

だから、誰にも本当に無理してほしくないし、肉体的にも精神的にも自分自身を大切にしてほしいです。

 

だって別に自分の人生なんだから、他人に決められる筋合いなんてないんですよ。辞めるも辞めないも自分の自由でいいんだから。

 

それくらいの気持ちでいて欲しいと僕は思ってます。

ちなみに僕は本当に去年ほとんど躁鬱がひどかったです。ストレスが溜まる毎日で、何も楽しめなくて本当は生きるのも苦でした。

でも、別の生き方って山程あるし、環境も変えれるよなって思ったら生きる気力がたくさん湧いてきました。

なによりやり残してることもたくさんある!

 

だから去年辞めてやったよ!

 

去年はストレスが人生で1番溜まった年かもしれないからさ!w

 

これは事実!本当にイライラしていたので、上司をぶん殴りそうになりました。でも、理性をなんとか保って堪えました。人生でここまで頭に血が上った年は本当に去年くらいです。

 

辞めた判断については自画自賛で良いと思ってます。

逆にストレスが溜まった分、世の中の納得が出来ないことに怒りをぶつけることができるでしょう。

なので、良くも悪くも他人の意見に反論することも多いかもしれません。

これほど辛い経験をしてきた身としては、他の人のよく分からない意見には納得出来ないのです。

その時は分かりやすく反論してきて下さい。

その代わり納得出来なかったら申し訳ないですが、考えを改めてもらいますからね!w

 

何かしら辛い経験をすると、悲しさより怒りが上回って、納得するまで考えることが出来るようになってきました。

僕だけもしれませんが、今まで落ちこんできたことではあまり気にしなくなってきました。

 

これは一種の開き直りかもしれませんが、落ち込んで傷付いて鬱になるよりは大分マシな方だと思います。

おかしいと思うことははっきりとおかしいと言える考えを持ちましょう!

それくらい理不尽な社会だと思うので、皆さんもくれぐれも気にしすぎないように頑張りましょう!

 

ちなみに、増税に関しては納得出来ないから皆で反対しよう!w

 

以上が3つの夏でした!

なにかと話が脱線してしまったような気もしますが、話したいことは話せた気がします。

 

皆さんも気が向いたらブログとか配信でたくさん話してすっきりしましょう!(そういう話題だっけ今回w

 

 

では···

 

 

ほな、カイサン!(強行手段